北陸 関東 2006年 太平洋 観測" />
SSブログ

春一番 2013 関東 [ひとりごと。]

スポンサーリンク




北陸ではすでに春一番が観測されたようですが、
関東ではいつ頃春一番が観測されるのでしょうか?

春一番が吹いて春が来るのが待ち遠しい私は、
関東地方で春一番が観測された時期の過去のデータなんてものを
調べちゃいました?

平成13年(2001年)2月28日
平成14年(2002年)3月15日
平成15年(2003年)3月3日
平成16年(2004年)2月14日
平成17年(2005年)2月23日
平成18年(2006年)3月6日
平成19年(2007年)2月14日
平成20年(2008年)2月23日
平成21年(2009年)2月13日
平成22年(2010年)2月25日
平成23年(2011年)2月25日
平成24年(2012年)発生せず

[↑]発生ぜずって…
そんな事もあるんですね~
ともあれ、そろそろかな?って感じですね[桜]

今更ですが春一番をwikiでも調べてみた(笑)

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

あれ?春一番が吹いて春が来るって浮かれてたけど寒さが戻るって…(苦笑)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。